探偵になるために必要なもの、必要の無いもの

探偵になるために必要なものは何だと思いますか?

 

学歴だと思った人は不正解です。

探偵になるためには学歴は不要です。

極端な話をすれば、中卒でも探偵にはなれます。

 

資格だと思った人も不正解です。

探偵は資格制にはなっていません。

もちろん、探偵学校などは存在しますが、探偵学校は探偵としての経験を積むための場であって、探偵資格を授与する場ではないので勘違いしないようにしましょう。

 

特別な個性も必要ありません。

むしろ、あまりにも個性的だと、ターゲットを尾行したり、聞きこみ活動をしたりするときに目立ってしまって損をします。

地味で目立たない普通の外見の人の方が探偵業においては有利とされています。

 

体力や格闘技の心得はあると便利です。

もちろん、現実の探偵は刑事事件に関わることはありませんから、犯人と直接対決するようなことはありません。

ただ、情報収集の過程で、誰かに絡まれたりすることは考えられますし、やや治安の悪い場所に赴かねばならないこともあります。

心の支えとして体力や格闘技経験は価値があります。

 

一番必要なのはやはりコミュニケーション能力です。

いかに調査に関係のある情報を聞きこみで収集できるか、依頼者の要望をいかに適切に聞き取れるかなど、コミュニケーション能力が必要とされる場面は山ほどあります。

コミュニケーション能力に自信がある人は探偵向きと言えるでしょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)