こんなびっくりニュースを見つけました。
タイ北部チェンライ県の山岳地帯にあるモン族の村に、「120歳」とされる男性がいることが明らかになったそうです。確認されれば世界最高齢者となるとタイのメディアが伝えたそうです。この男性はユーフー・セワンさんで、先週面会した地元メーファールワン郡の当局者によると、ユーフーさんは1893年、中国雲南省生まれ。その後タイに移住し、3人の女性と結婚、子供が約20人、ひ孫とやしゃごは約30人いるといいます。現在は65歳の息子らと暮らし、野菜を育てたりバナナを採ったりしていると話しているそうです。
健康状態は良好で、本人は長寿の秘訣について、たくさん魚を食べたりお茶を飲んだりしていることを挙げたといいます。地元当局者は「国勢調査の記録を調べた。本当だと確認できる」と述べ、ギネス世界記録への申請を検討する意向を示したようです。
現在の世界最高齢者は大阪市東住吉区の大川ミサヲさんで115歳。タイでは7月にも北部メホンソン県の村に「119歳」の男性がいるとして話題になりましたが、間もなく男性は真偽不明のまま死亡したというニュースもありました。ユーフーさんの写真も拝見しましたが、非常に元気そうな男性で顔色も良かったです。
私はここまで長生きしたいとは思いませんが、長く生きた分だけ、大好きな人のそばに長い時間いられると思うと、やっぱり長生きしたいなぁと思いました。そのためには、日々健康に気を使って、定期的な健康診断は欠かしてはいけないですよね。