漫画と実際はかけ離れている探偵行動

漫画や小説で、事件を解決するものを読まれる方も多くいるかと思います。

小説の場合は「推理小説」と呼ばれ、広く親しまれるジャンルとなっています。

でも実際の探偵は事件を解決したりすることはありません。実際と空想ではちょっとずれがある仕事、それが探偵なのです。

 

実際の探偵は事件現場にホイホイ足を運ぶことはできないでしょう。

探偵だからと言って事件の詳細を教えてくれるような警察はいません。最近は個人情報保護の観点からも、事件にかかわるようなことは教えてくれないのです。

なので、探偵が事件解決に協力すると言うのは基本的に無理ではあります。

 

探偵の主な仕事は調査ですが、探偵が動くには依頼が必要です。

依頼が無いのに事件の調査などをすると違反になってしまいます。警察から依頼があれば事件性のあるものも調べることが出来ますが、基本的に依頼するのは一般人の方です。

従って事件に関係のあることは調べられないわけですが、調べていったら浮気が分かったなんていうエピソードはあります。

 

漫画の探偵と実際に行える行為には違いがありますが、空想で書けるからこその話があるので漫画や小説の探偵ものは面白いですよね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)